部屋の片づけ

最近、2回ほど引っ越した。

引っ越しのたびにモノが多いことに気づく。

 

あれ捨てなきゃ、これ捨てなきゃ、と荷物を箱詰めしながら思うのだけど‥

急な引っ越しのため、いちいち整理してる暇はない。

考えずに一気にダンボールに詰めこんでいく。

 

思えば、人生のなかで、数え切れないほど引っ越しをしてきた。

 

今回の引っ越しは、その日に家中の荷物をまとめて、その日に夫にトラックを手配してもらい、荷物や家具を2人で運んだ。6時間で引っ越しを終えた。業者は頼まなかった。

引っ越しは、だいぶ手慣れてきた。

 

引っ越しを終えてから、息をつくひまもなくダンボールから荷物をとりださなければならない。台所、居間、寝室等すべて終えたが、私の部屋だけいまだに片付かない。

 

なんとかそれなりに片づけてきたが、なんだかごちゃごちゃ感があるのである。

毎日少しずつ手のあいた時に片付けてはいるが、物が多すぎて一向に片付かないのである。

一つ一つ処分しようと、一つ一つ整理していくうち、また使うかも・・と一つ一つ引き出しに仕舞っていく。そうしていくうち、ごちゃごちゃはなかなか解消しないのである。

なんとか決着をつけるべく、今日もまた片付けよう。